簡単に続けられるセルフケア!【耳もみ編】


リノビューティの藍原です。

 

『耳』には、

約110個の全身のツボがあります。

体全体の約3分の1のツボが耳に集約してるって

驚きですよね。

 

気軽に出来てOLさんに大好評、

当サロンの耳つぼジュエリーメニューですと、

貼っている間(約10日前後)

ほったらかしでツボ効果が期待できる優れもの!!

私のような面倒くさがりやにとって超オススメです^^

 

が、、

 

今すぐに出来る!

そして簡単なので毎日どこでも出来る!

『耳をもむ』セルフケアを伝授しますね。

 

まず知っていて欲しいこと↓

耳を上から 3つのパート に分けます。

 

耳の位置_2015

 

①脚・腰

②胴体・内臓

③肩・首、頭

 

耳たぶから、頭→胴体→脚となり、

お母さんのお腹の中にいる胎児をイメージしていただくと、

わかりやすいと言われています。

 

あとは体の部位を意識してもらって、

耳をもむだけです!!

簡単ですよね^^

 

・頭痛と目の疲れがひどいな~肩こりがしんどいな~と感じる方は①耳たぶを。  

・肩甲骨や背中あたりが凝ってるな~と感じる方は②の外側を。

・腰痛、足がむくんでるな~と感じる方は③を。

 

気づいたときに耳をもんでみてください。

もむ時間は決まっていません。

気づいた時、疲れている時にもんでみてください。

ただし、もみ過ぎは体がびっくりしてしまうので要注意です!!

 

耳もみする前に面白い実験があります。

まずストレッチ、柔軟体操をしてみて、

耳をよくもんでからもう一度同じストレッチ、柔軟体操をしてみてください。

揉んだ部位がやわらかく、柔軟性が増します。

あくまでもツボ刺激なので個人差がありますが。

ぜひお試しを~^^